人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロセスを楽しむ。

5日前の火曜日から手をかけた料理を作っている。

火曜日: 小麦粉を弱火でじっくり炒める。ダークブラウンのルーになるまで約2時間炒め続ける。
水曜日: 呑みに行ったので休み。
木曜日: A 玉葱、人参、セロリを炒め、大量の水、ワインと共に温めはじめる。牛バラ肉ブロック約2Kgを凧糸で縛る。まわりを強火で焼いて温めたAに投入。約3時間煮る。平行して牛タンを水煮。2時間茹でてそのままさます。
金曜日:バラを取り出し濾してから前日と同程度の香味野菜を炒めて加える。今度はタンを加えて煮込む。約3時間。
金曜日:タンを取り出し、濾してから前日同様の野菜を投入。さらに濃いブラウンになってきた。
土曜日:シノワで丁寧に濾してから、マデラ酒、ワインなどを加えて仕上げ。
日曜日:冷ましておいたタンとバラを適当なサイズに切り、昨日完成したデミグラスに加え温める。

長い道のりであったが、費やした時間と努力は成果となってかたちになった。

まずは本日の前菜。
さっぱり味のコールスロー。
プロセスを楽しむ。_d0138781_19364822.jpg


昨夜の残りのメジマグロを今夜はアレンジを替えて。
漬けにしてからさっと焼き、ゆずコショウマヨネーズを合わせてみました。
プロセスを楽しむ。_d0138781_19381176.jpg


そして本日のメイン。
タン&ビーフ シチューです。至高のデミグラスと自画自賛。
プロセスを楽しむ。_d0138781_19392142.jpg


最近、○分でできるイタリアンとか、簡単料理本が多いがぼくは否定派。
確かに同じ味はできるかもしれないけど、そこに行き着くまでの思いが違うのだから、結果も違うはずだ。
僕はプロセスを楽しみたい。

一緒に食べた我が母、ケイコ(仮名)の感想。
「凄~く美味しい。でも君の嫁さんになろうとする人にはこんなの食べさせたら引くかもね」

ん~。辛口だ(笑)。
by alcoholic_t | 2008-06-22 19:47 | めし日記

死ぬために生き、生きるために食べている。


by alcoholic_t