DR. ALCOHOLIC

pooyan2nd.exblog.jp ブログトップ

タグ:SMC43mm ( 8 ) タグの人気記事

牡蠣のオイル漬け

d0138781_114922.jpg

牡蠣が安売りしていたので3パック購入。
日持ちして、美味しいレシピは無いかと試作してみました。

牡蠣の水分をよく切り、低めの温度で20分ほど薫製して香りを付けます。
温度が高いと身が締まっちゃうので注意。

バットに牡蠣を並べオリーブオイルをひたひたに入れます。
お好みのハーブ(今回はローズマリーとローリエ、ニンニク1かけ)も入れて120度のオーブンで15分。

翌日になるとオイルを吸ってよりふっくらとした牡蠣が楽しめます。

牡蠣があまり得意でない友人に食べさせたところ。
「人生で牡蠣が美味いと初めて思った」そうです。
[PR]
by alcoholic_t | 2010-01-07 11:11 | めし日記

coffee with me.

d0138781_14254244.jpg

友人から上等なコーヒー豆をもらったので、久しぶりにちゃんと淹れようと思ったのだがミルが見つからない~。
さっさと諦めて、新しい物をamazonで見つけてポチッ。
購入したのはポーレックスジャパンのセラミックコーヒーミル
手動だけれどもセラミックの臼で挽くのでムラになりにくい。1~2人分挽くにはちょうどよいサイズ。なにより簡単に臼を分解して丸洗いできるのが素晴らしい。しばらく使わないでいると豆のカスや油分が酸化していやな匂いが付いてしまうのだがこいつは心配ご無用。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-01-11 14:36 | めし日記

大掃除が終わりません

料理は得意だけど、掃除はいまいち。
でもやりだすと徹底するタイプ。

掃除の息抜きにランチを作ります。
3週間かけて熟成させた自家製パンチェッタ。
d0138781_1242770.jpg


パンチェッタの旨味を生かすシンプルなアマトリチャーナに仕立ててみました。
d0138781_1244599.jpg

[PR]
by alcoholic_t | 2008-12-31 12:45 | めし日記

Keema Curry

暑い夏には、ラム肉を使ったキーマカレー。
パクチーの香りも爽やか。
d0138781_8125478.jpg


カレー大好きです。おいら、キレンジャー。
[PR]
by alcoholic_t | 2008-08-15 08:14 | めし日記

立ち向かう

食べることに並々ならぬ思いがあることは、自他とも認めるところです。
そんなわけで日本中から美味しいものをよくいただきます。感謝です。

今回いただいたのは、松阪牛ステーキ肉500g超。
d0138781_20521343.jpg

まさに打倒マツザカって意気込みが必要です。

頑張りました。完食!
[PR]
by alcoholic_t | 2008-08-14 20:54 | めし日記

春の香りのパスタ

d0138781_23293457.jpg

春が旬の食べ物が一番好き。
[PR]
by alcoholic_t | 2008-04-18 23:31 | めし日記

Trippa alla Romana

d0138781_22463466.jpg

内臓料理は大好きです。手間は掛かりますがコストパフォーマンス抜群で、安価に幸せを得ることができます。

今夜は「トリッパのローマ風」

レシピはあくまで僕のアレンジです。
まず内臓料理は下処理が大切です。
今回はオーストラリア産の牛のトリッパ。1Kgで1000円しません。
この安い食材を美味しくするのが工夫ですね。

まずは臭いを取るために茹でこぼします。
その前にしっかり洗いましょう。軍手をつけた手でやると洗いやすいです。
d0138781_22545066.jpg

何度も茹でこぼす方もいるようですが、やりすぎると旨味も歯ごたえもなくなってしまいます。多少のクセも味の内と考えた方がいいと思います。
しっかり洗って、水から茹でます。沸騰したときのアクやゆで汁の濁りでもう一度茹でこぼすか考えます。
今回は一度でOK。なかなかいいモツです。

次は下茹で。
今回はタマネギ、セロリの葉、ニンジン、ニンニクを一緒に1時間半ぐらい茹でました。
d0138781_2301333.jpg

充分に柔らかくなったら火から落としそのまま冷まします。

いよいよ最終段階。
タマネギ、ニンニク、セロリ、ニンジンをみじん切りにしてオリーブオイルでよく炒めます。
充分に炒めたら繊維を断ち切るように1cm幅に切ったトリッパを投入。ちょっと炒めてから白ワインをドクドク投入。アルコールを飛ばしたらホールトマトを崩して入れます。
ローリエ、鷹の爪、塩少々をしてトマトソースが丁度よくなるまで煮込んで完成。
d0138781_2354330.jpg

仕上げにミントのみじん切りを入れ、盛りつけてパルメザンとEXバージンオリーブオイルを振りかけて頂きます。

辛口でしっかりした白ワインが最高に合います。
[PR]
by alcoholic_t | 2008-01-29 23:10 | めし日記

香箱蟹

金沢に住んでいる弟から冷凍だけど香箱蟹が届いた。
内子、外子、ミソ、身。全てを一緒に口に入れる幸せ。「かおりのはこ」という意味を実感する。
本日は酔鯨と共に。
d0138781_217121.jpg

[PR]
by alcoholic_t | 2008-01-15 21:08 | めし日記
line

死ぬために生き、生きるために食べている。


by alcoholic_t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite