DR. ALCOHOLIC

pooyan2nd.exblog.jp ブログトップ

タグ:SIGMA DP2 ( 13 ) タグの人気記事

知恵熱?

d0138781_11592564.jpg

一昨日の深夜に突然の発熱。
前兆はまったくなし。
39度まで上がったが、感冒の症状もなく悪寒だけ。

たっぷりと寝汗をかき、翌日には解消。

生まれてはじめて流行性感冒にかかったのかと思ったのに・・・。

同僚曰く、「ウィルスの浸入を早期に察知して、発症前に免疫系が抹殺したのでしょう」
[PR]
by alcoholic_t | 2009-11-04 12:05 | たんなるブログ

沖縄すば

d0138781_22142883.jpg

沖縄に行ったときには、帰りに公設市場に行って皮付き三枚肉を買って帰る。
大好きなラフテーを作るためだ。

先ほど煮上げたが、一晩置いた方がよりおいしい。
まずは沖縄すばを作り、煮たばかりの三枚肉をのせて味見。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-09-28 22:17 | めし日記

モルタイオ

この時期になると、この数年毎年欲しくなるもの。
それは、モルタイオ
これで、ペストジェノベーゼを作ってみたい。
でも他の用途にはあまり使いそうも無い。

フープロやミキサーで作る人も多いけれども、バジルの葉は金気と高温を嫌います。
色が黒ずんでしまうのです。

結局今年もpooyan家伝来のすり鉢で作りました。
d0138781_1129162.jpg


d0138781_11303756.jpg

[PR]
by alcoholic_t | 2009-07-02 11:33 | めし日記

危険な香り

立石ほどメジャーじゃないですが、早い時間から飲んだくれるのに堀切はいい町です。
京成堀切菖蒲園を中心に、良質な下町酒場が点在しています。

ここは酒屋です。
もちろん(笑)、昼間から店内で酒が飲めます。
ピンポンもできます。
d0138781_12431383.jpg


堀切の名店、哈爾濱餃子。
カウンターだけの小さなお店。中国人のご夫婦がやっていて、餃子もつまみも最高です。
d0138781_1247050.jpg


ここで飲んだ白酒。名前は忘れましたが、とっても危険な香り・・・。
オーガニックじゃなくて、ケミカルっぽい。
d0138781_12454161.jpg

案の定、翌朝は僕にしてはめずらしくつらい朝でした。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-06-19 12:47 | めし日記

THE CUSK OF HAKUSHU 1993 HEAVILY PEATED MALT

d0138781_222375.jpg

薫製後に数日置いて、塩分がまろやかになった山女を食べようと酒蔵を漁る。
薫製にはモルトかな〜。

で、今回選んだのは山女も泳いでいそうな、長野県白州醸造所でバー向けに限定発売したモルト。

ヘビーピーティッドと言うほどはピーティーではない。
色は白州らしく繊細でクリアな黄金色。
はじめの香りは蜜を思わせる甘さ、しかしその揮発したアルコールが副鼻腔に到達したときには鮮烈な香りに変わる。

国産もいいモルトが最近は多い。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-06-12 22:12 |

山女の薫製

d0138781_23221284.jpg

薫製のよくあるレシピ
ソミュール液で10数時間浸ける
   ↓
流水で1〜2時間塩抜き
   ↓
1日ぐらい風に当てて乾燥
   ↓
薫製器で数時間
   ↓
完成


pooyanの適当レシピ
塩をして30分
   ↓
あまり塩っぱくないソミュール液で8時間(その間睡眠)
   ↓
ピチットシート(強力なやつ)で包む(出勤前)
   ↓
帰宅してダッチオーブンで薫製開始
   ↓
始めは中火、煙が出てきたら極弱火で1時間
   ↓
完成

魚の鮮度がよければ、適度な塩分のソミュール液に浸けて、塩抜きはしない方がいいと思う。
旨味も抜けて、タンパク質がスカスカになる。
塩分が少ない分痛み易いので、常温で干さないでピチットシートで包んで冷蔵庫の中で脱水。
薫製は煙で火を通すわけではない。
あくまで色と香り付けです。
熱効率のよいダッチオーブンならば、スモークチップが燃え尽きてもそのまま弱火にしておけばゆっくりと火が通り、頭から食べられるようになります。

明晩はこいつを肴にアイラモルトかな。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-06-09 22:53 | めし日記

TONKATSU 佐藤

d0138781_15441297.jpg

信用保証協会主催の創業スクールでご一緒だった、佐藤さんのお店が本日オープンしました。

偶然にも佐藤さんは、友人のカイロプラクターのところでメンテナンスをしているとのことで、スクール中も何度かお話をさせてもらっていました。

本日11:00オープンで僕が到着したのは13:20。
そんなには混んでいないと思っていたのですが。

行列です。
d0138781_1541244.jpg

佐藤さんがんばりましたね。

オープン記念で明後日まで、ランチ500円です。
こだわりの岩中豚だそうです。とんかつ好きの方はどうぞ。
d0138781_15412476.jpg


TONKATSU 佐藤
荒川区西日暮里6-7-1
TEL:03-3809-6207
[PR]
by alcoholic_t | 2009-06-05 15:45 | めし日記

ありがとうございました

d0138781_13523942.jpg

d0138781_1353275.jpg

[PR]
by alcoholic_t | 2009-06-04 13:53 | たんなるブログ

ダッチオーブンでスモーク

花見のときにスキレットで薫製を作る様を見て、僕も挑戦してみた。
鶏の手羽中とホタテを1時間ぐらいスパイス(黒こしょう、オールスパイス、クローブ、ローリエ)を入れた塩水に漬けて、よく水分を取ってからダッチオーブンで20~30分スモーク。
ほとんど外部に煙は出なくて簡単。しかも美味しい。
今度パーティーのときに作ろう!
d0138781_19182313.jpg

[PR]
by alcoholic_t | 2009-05-06 19:19 | めし日記

山寺

d0138781_12533331.jpg
d0138781_125350100.jpg
d0138781_12541169.jpg
d0138781_12543414.jpg

[PR]
by alcoholic_t | 2009-05-06 12:57 |
line

死ぬために生き、生きるために食べている。


by alcoholic_t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite