DR. ALCOHOLIC

pooyan2nd.exblog.jp ブログトップ

タグ:K-m ( 24 ) タグの人気記事

覚書

d0138781_9452456.jpg

花見 4月7日(木) 水元公園 八分咲き

さくらごはん、鶏の唐揚、玉子焼、菜の花の芥子酢味噌、蓮根と山芋のいり焼き、野菜スティック(バジルマヨネーズ)、ポテトサラダ、クリームチーズ白和え、レバーペースト
浦霞 
[PR]
by alcoholic_t | 2011-04-08 09:49 | めし日記

試食

d0138781_9471848.jpg
d0138781_9473884.jpg
d0138781_9475555.jpg
d0138781_948566.jpg
d0138781_9482489.jpg
d0138781_9483419.jpg
d0138781_9484939.jpg

d0138781_9493579.jpg

全体の流れ、バランスを考えて決めました。
いいメニューです。ご満足いただけると思います。

お楽しみに!
[PR]
by alcoholic_t | 2010-10-15 09:52 | めし日記

Clef du Vin

先日、クレ・デュ・ヴァンなるものを知人からいただきました。
d0138781_1221564.jpg

以前から存在は知っていましたが、値段も高いのでわざわざ買うほどのものでもないと思っていましたが、せっかく頂いたので・・・

実験開始

用意したワインは、J.MOREAU & FIS Chablis 2008
まあ1700円ぐらいのテーブルワインです。

おかずは、スウェーデン風プレートを用意。
スウェーデンのパンの上に、ニシンの酢漬け、サーモンパテ、チーズなどをのっけただけです。
d0138781_12212435.jpg


使い方は簡単。
グラスのワインに1秒くらい漬けると、一年分熟成したのと同じようになるそうです。
d0138781_12231640.jpg


まずはそのまま味見をしてみました。
香りは青りんごのよう、切れ味のある味ですが若干舌を刺す感じがあります。

1秒漬けてみると、舌への刺激が弱まりマイルドに、香りはさらにふくよかになった感じです。
そのご秒単位で味見を繰り返したら、このワインの場合3~4秒ぐらいがベストな感じでした。

正直あまり信じていなかったので、びっくりです。
こんど仲間が大勢いるときに持っていって体験してもらおう。
[PR]
by alcoholic_t | 2010-06-21 12:29 |

結局、Bill's風にしてみました

d0138781_10361882.jpg

早起きして、10Kのランニング。
走りながら朝食の事を考えたら、パンケーキで頭がいっぱいになった。
24時間営業のスーパーで、足りない材料を購入。

Bill'sのパンケーキには、リコッタチーズを使うようですが下町のスーパーにはありません。
カッテージチーズで代用。
ポイントは、卵白をしっかりメレンゲすることかな。
軽くて、何枚でもいけちゃいます。
[PR]
by alcoholic_t | 2010-04-08 10:43 | めし日記

バンジージャンプ、菜の花、たこ焼き

何の意味あるの???
男二人のツーリングには全く似つかわしくないマザー牧場に到着すると同行の友人が
「俺は飛ぶ」と言い出した。
高所恐怖症の僕には理解不能。
どうぞご自由に
d0138781_1858546.jpg


25年ぶりに訪れたマザー牧場は、素晴らしい箱庭となっていた。
これで桜が咲いたら素晴らしい景観でしょう。
興味があまり無い←風景写真が苦手emoticon-0149-no.gif
d0138781_1911919.jpg


気を取りなおして、大好きな梅乃家でオオモリチャーシューヤクミを食おうと向かったが、ありえない行列emoticon-0106-crying.gif
一目見て諦め、富津岬で貝柱丼。
d0138781_1941429.jpg

味は‥、まあ普通にバカ貝の貝柱でした。
※まめ知識:バカ貝(正式名称)=アオヤギ(俗称)

帰りがけに、友人が移動たこ焼き店をオープンしたのでよってみた。
何度も彼の作るたこ焼きは食べているので味は保証します。
d0138781_1985584.jpg

しばらくは、環七沿い江戸川区大杉のピカソの脇で営業しているそうです。
d0138781_19112899.jpg


それにしても、型落ちエントリーモデルデジイチ+標準ズームレンズでもよく写る。
M8に慣れていると目が痛くなる程のパキパキ画像。
[PR]
by alcoholic_t | 2010-03-22 19:19 |

お好み焼き

d0138781_8134979.jpg

ヤマトイモを頂いたので、そいつを加えたお好み焼きを作りました。
スキレットで蒸し焼きにすると、まわりはカリッと中はふっくら。
[PR]
by alcoholic_t | 2010-02-15 08:15 | めし日記

Aquacotta

今日は寒いので、ランチに身体の温まるスープを作りました。
d0138781_11432117.jpg

トスカーナ地方の郷土料理。
野菜たっぷりのスープです。

d0138781_11433636.jpg

半熟卵を崩して、スープの中のパンとともに混ぜ合わせて食べると、
野菜の甘みと酸味、パンと卵のコク、パルメザンの旨味が一体化して美味しいですよ。
[PR]
by alcoholic_t | 2010-02-04 11:47 | めし日記

伊勢海老の干物

d0138781_1920169.jpg

d0138781_19203643.jpg

d0138781_1921224.jpg

土曜日をお楽しみに!
[PR]
by alcoholic_t | 2010-01-28 19:22 | めし日記

今年も作りました

昨年作った特製カキフライ

ネットで発見した大井町の廣田というお店でもこの時期の人気メニューとして同じようなのがあるらしい。

見ていたら無性に再度作りたくなってきた。
もちろん、昨年より美味しいものを!

できるだけ牡蠣は小ぶりのものを数多く使った方が、貝柱が多くて歯ごたえが楽しい。
でも、そんなちっこいのばかりで売っていないので、加熱用広島産牡蠣を600g大人買い。
そこから小さいのだけ120g 15個を選別しフライにした。
残りは明日神田で行われるプチ新年会用に好評だったオイル漬けにするからいいのだ。

昨年より間違い無く進化している。
d0138781_20412289.jpg

d0138781_2042498.jpg

[PR]
by alcoholic_t | 2010-01-20 20:43 | めし日記

牡蠣のオイル漬け

d0138781_114922.jpg

牡蠣が安売りしていたので3パック購入。
日持ちして、美味しいレシピは無いかと試作してみました。

牡蠣の水分をよく切り、低めの温度で20分ほど薫製して香りを付けます。
温度が高いと身が締まっちゃうので注意。

バットに牡蠣を並べオリーブオイルをひたひたに入れます。
お好みのハーブ(今回はローズマリーとローリエ、ニンニク1かけ)も入れて120度のオーブンで15分。

翌日になるとオイルを吸ってよりふっくらとした牡蠣が楽しめます。

牡蠣があまり得意でない友人に食べさせたところ。
「人生で牡蠣が美味いと初めて思った」そうです。
[PR]
by alcoholic_t | 2010-01-07 11:11 | めし日記
line

死ぬために生き、生きるために食べている。


by alcoholic_t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite