DR. ALCOHOLIC

pooyan2nd.exblog.jp ブログトップ

タグ:Elmar65mm ( 6 ) タグの人気記事

La Donna Selvatica

d0138781_1065059.jpg

以前のエントリーでも紹介したことのあるLeviのGrappaを手に入れた。
2008年の新酒でLeviおじいさんが知人に分けるためにボトリングしたプラベーボトル。通常はないトールサイズのボトルである。
手書きのラベルは可愛らしい"La Donna Selvatica"(おてんば娘って感じの意味かな)。

Leviおじいさんは今年で80歳。あと何年この天使のGrappaを作り続けることが出来るのだろう。手書きのラベルも最近は体調がいいときにしか書けないので、最近はプリントものが多く出回っている。

僕はお酒のコレクターではないがこのボトルは開封せずにとっておくつもりだ。
本当に大切な人との時間がやってくるまで。

youtubeにLeviおじさんの取材映像があったので興味のある方はどうぞ。
[PR]
by alcoholic_t | 2008-05-02 10:46 |

にんじん

d0138781_22154782.jpg

美味しそうと思う前に、きれいだなと思った。
[PR]
by alcoholic_t | 2008-04-08 22:16 | めし日記

白アスパラ

d0138781_22511248.jpg

生の白アスパラは、北海道で春先だけ出回る貴重な食材。
余計なソースはいらない。ゆで卵をフォークでつぶし、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウを加えて混ぜたものを、茹でたてのアスパラに添えて食べる。
香りとほのかな甘さが春を感じる。

朝の写真があまりひどかったので差し替え(汗)。
[PR]
by alcoholic_t | 2008-03-24 08:04 | めし日記

手打ちパスタ

夜中にちまちまとCicatelli作り。ブーリア地方のショートパスタでソースになじみ食べやすい。
d0138781_2348557.jpg

作っている間に空腹の限界。
茹で上がりをパルミジャーノとバターにさっとあえて頂きました。
作るの1時間。食べるの3分。
何事も表に出ない努力が大切なのかな。
[PR]
by alcoholic_t | 2008-03-21 23:54 | めし日記

I love Martini

d0138781_205889.jpg


カッコつけるつもりはないが、僕はマティーニが大好きである。
時間と心とフトコロに余裕があるときに、いいBarでマティーニを飲むひとときはもちろん素晴らしいが、家でも気が向くとよく作る。
マティーニの作り方はバーテンの数ほどあると言われるが、僕のマティーニはかなりいけていると思う。
[PR]
by alcoholic_t | 2008-02-03 20:12 |

粕汁

d0138781_23593358.jpg

信念、哲学を持ち至高の酒を造る須藤本家さんから頂いた酒粕で粕汁を作りました。

冷蔵庫の余り野菜で作ったけど、普通の酒粕の雑味が全くなく、爽やかな香りと旨味がすばらしい。
寒空の中、帰ってきた家人も一口食べて「ん~。スゴイ!」と言ってました。

人間がどんなに計算しても不可能な行程を、自然の力は成し得。そして素晴らしいものを作り上げる。
こういうことを大切にすべきだと思う。
安直、簡単、経済効率優先の考え方が、本来の自然の美味しさを消滅させる。
[PR]
by alcoholic_t | 2008-02-02 00:10 | めし日記
line

死ぬために生き、生きるために食べている。


by alcoholic_t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite