DR. ALCOHOLIC

pooyan2nd.exblog.jp ブログトップ

タグ:酒 ( 33 ) タグの人気記事

ひたすら走る

昨日は午前中だけ仕事をして、お気に入りの「いもや」で天麩羅を食べてから、当ても無く走り出しました。

足元はコレ。ビーサン改ワラッジです。
d0138781_1833469.jpg


オフィスのある千住から浅草方面に走ります。
d0138781_1833897.jpg


ちょうど東京マラソンの折り返し地点にもなっているので、ものすごい人。
少しだけ応援して、マラソンコースを迂回して隅田川東側を南下。

途中、森下にあるイーストリバーサイクルズの前を通ったら、ちょうどお願いしていた僕の愛車を店長が洗浄しているところでした。丁寧な仕事に定評がありますから、メンテナンス上がりが楽しみです。

今日は4時間ぐらい走るつもりだったので、そのまま隅田川を渡り浜町へ着くと、また東京マラソンに遭遇。
迂回して月島へ。

豊洲の近くに来るとものすごい東京マラソンの沿道の応援。
あきらめて歩道をマラソンランナーと併走することにしました。
d0138781_183422.jpg


ゴール近くを必死のランをしている方々に、ビーサンで走るおじさんが爽やかに応援です。
41K地点に来ると、見たことにあるのぼりが・・。
d0138781_1834557.jpg

走る.jpのやまちゃんと遭遇。

そのまま誘われて、国際展示場のステージに上がることに・・。
d0138781_18143724.jpg


ステージが終わるや否や、折り返します。
途中、何度地下鉄に乗ろうかと考えたことか・・。
でも負けません。

一人STYをするつもりだったから←(一部の人しかわかりません)
S(千住)を出発してYをどこにするかは未決でした。
でも走りながら、八広の名店「丸好酒場」に決定。
目標設定すると、俄然パワーが出てきます。
丸好酒場まで32km。
ココロウキウキで引き戸を開けると・・・。
「ごめん今満席だ」、このために必死に走ってきたガラスノハートに突き刺さる、女将の一言。
30秒くらい、何も考えることが出来ませんでした。

でも一分後に名案!
もう、一駅先の四つ木にある「ゑびす」を目指そう!

荒川を渡り、ゑびす到着。外から店内をのぞくと満席の様子。
ガラリと入ると、「一人?今空くから待ってて」
素敵過ぎます、天使のお言葉です。泣きそうになりました。
とりあえず、今日のSTYは、千住 to 四つ木で達成!

命のお水、下町の正当焼酎ハイボールが五臓六腑に染み渡ります。
d0138781_1834966.jpg


ほんといい店です。おかずも多いし、日曜日にやっているこんな大衆酒場は文化遺産です。
d0138781_1835346.jpg


煮込みもテッポウが多くてプリプリ。
d0138781_1835649.jpg


どじょう唐揚げ、サラダも旨いです。
d0138781_18295556.jpg


結局、チュウーハイ4杯飲んで、気持ちよく最後の行程。
自宅を目指しました。
トータル距離41Km。一人マラソンの楽しい一日でした。
[PR]
by alcoholic_t | 2011-02-28 18:38 | RUNNING

Clef du Vin

先日、クレ・デュ・ヴァンなるものを知人からいただきました。
d0138781_1221564.jpg

以前から存在は知っていましたが、値段も高いのでわざわざ買うほどのものでもないと思っていましたが、せっかく頂いたので・・・

実験開始

用意したワインは、J.MOREAU & FIS Chablis 2008
まあ1700円ぐらいのテーブルワインです。

おかずは、スウェーデン風プレートを用意。
スウェーデンのパンの上に、ニシンの酢漬け、サーモンパテ、チーズなどをのっけただけです。
d0138781_12212435.jpg


使い方は簡単。
グラスのワインに1秒くらい漬けると、一年分熟成したのと同じようになるそうです。
d0138781_12231640.jpg


まずはそのまま味見をしてみました。
香りは青りんごのよう、切れ味のある味ですが若干舌を刺す感じがあります。

1秒漬けてみると、舌への刺激が弱まりマイルドに、香りはさらにふくよかになった感じです。
そのご秒単位で味見を繰り返したら、このワインの場合3~4秒ぐらいがベストな感じでした。

正直あまり信じていなかったので、びっくりです。
こんど仲間が大勢いるときに持っていって体験してもらおう。
[PR]
by alcoholic_t | 2010-06-21 12:29 |

居酒屋きよし

d0138781_14572622.jpg

Oさんの作るボールが美味い。

このお店、今月いっぱいで立ち退きのため閉店します。
堀切菖蒲園駅前で45年間、酔客とともに刻んだ店の年輪を感じにもう一度くらい行こうと思います。
プリントを持って。

こちらもぜひご覧ください。
きよし記念館

Leica M6 with Summicron 35mm 8ele / BW400CN
[PR]
by alcoholic_t | 2010-03-08 15:01 | 居酒屋寸景

宇ち多

d0138781_9421013.jpg

一番好きなもつ焼き屋。
最近、首相が来たらしい・・・。

Leica M6 with Elmer 5cm f3.5 / BW400CN
[PR]
by alcoholic_t | 2010-03-06 09:45 | 居酒屋寸景

大坪屋

d0138781_15571912.jpg

かれこれ10年ほど通っているが、品書きの値段はほとんど変わらず。
女将のパワーに圧倒されてか、客は静かに飲んでいる。

Leica M6 with Elmar 5cm f3.5 / BW400CN
[PR]
by alcoholic_t | 2010-03-05 16:00 | 居酒屋寸景

カメラ浴

d0138781_12473413.jpg
d0138781_12483760.jpg

カメラに浸りながらの楽しい宴、ありがとうございました。
[PR]
by alcoholic_t | 2010-01-22 12:50 | たんなるブログ

赤羽は昼酒天国

d0138781_15214775.jpg
d0138781_1522780.jpg
d0138781_15222266.jpg
d0138781_15223626.jpg

[PR]
by alcoholic_t | 2009-12-11 15:24 | めし日記

今日は、ジテツー

日曜日は道も空いているし、今朝は秋晴れだし。
んで、自転車で通勤。

10Km程なので、汗をかかないようにのんびり走っても30分で到着。

問題は帰り道だ。
千住を中心に自転車で動くと、日曜日もやっているナイスな酒場がいくつかある。

今日のテーマは、もつ煮込み。
まずは、三ノ輪の弁慶。
d0138781_1961379.jpg

日曜日の16時でも大盛況です。
ここの煮込みは、シロ、フワ、ナンコツ、ハチノスを串刺しで煮込んださっぱり系。

d0138781_1981339.jpg

かなり好みです。
煮込み8本と酎ハイ2杯で900円!
ごちそうさまでした。

ちゃりだとあんまり酔っぱらうわけにはいかないけど、
なんか寂しいので、次に向かったのは丸好酒場。
d0138781_19103174.jpg

ここの煮込みは、僕の知る中でもトップクラスのこってり系。
ご飯の上にのせて食べたい感じ。
d0138781_19115569.jpg

お店の雰囲気は、昔から変わらずいい感じです。
d0138781_19141315.jpg


昨日も、自転車集団が来店したそうです。
荒川河川敷近くなので、サイクリストのたまり場にならぬように祈ります。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-10-18 19:19 | たんなるブログ

定量オーバー

d0138781_8134717.jpg

昨夜は第一回BP集会。
二回目はあるか(笑)

ほとんどただの飲み会でしたが、楽しいお酒を頂きました。
皆さんお疲れさまでした。

今朝はまだ体内からアルコールが完全に抜けきっていない模様。

今後の戒めのために覚え書き。
たもつ:ホッピー
おちょぼ:ビール&日本酒たくさん
ロックフィッシュ:ハイボールX3
あぶらや:ビール&ハーパーハイボール
おりょう:ハイボール
[PR]
by alcoholic_t | 2009-10-14 08:20 | たんなるブログ

Swap party

d0138781_1327390.jpg
d0138781_13271611.jpg
d0138781_13272983.jpg
d0138781_13274337.jpg

E-P1にいろんなレンズを取ったり付けたり。
皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-09-28 13:30 | 写真
line

死ぬために生き、生きるために食べている。


by alcoholic_t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite