DR. ALCOHOLIC

pooyan2nd.exblog.jp ブログトップ

タグ:外めし ( 53 ) タグの人気記事

朝食

地元にある湯波屋さんが週末だけ朝食を出しています。
今朝は、嫁と母を連れて8時にお店に到着。

d0138781_13315753.jpg

ブルーべりージュースと豆乳のジュース

d0138781_13321670.jpg

出来立ての温かい、お刺身湯波、汲み上げ湯波。塩やオリーブオイル醤油でいただきます。

d0138781_13325716.jpg

おかわり湯波。こちらは冷やしてあり味が濃厚。

d0138781_13332663.jpg

その場で苦汁を入れて作ってくれる豆腐。

まだまだあります。
[PR]
by alcoholic_t | 2011-04-09 13:49 | めし日記

にく祭り

d0138781_11554322.jpg
d0138781_1155577.jpg
d0138781_11561154.jpg
d0138781_11563399.jpg
d0138781_11565241.jpg
d0138781_11571682.jpg

友人のカイロプラクターのお誘いで、三ノ輪の名店「七厘」を再訪。
東京で牛肉食うならやっぱりココだね。

U先生、ごちそうさまでした。
そして、ありがとう!
[PR]
by alcoholic_t | 2010-12-17 12:00 | めし日記

試食

d0138781_9471848.jpg
d0138781_9473884.jpg
d0138781_9475555.jpg
d0138781_948566.jpg
d0138781_9482489.jpg
d0138781_9483419.jpg
d0138781_9484939.jpg

d0138781_9493579.jpg

全体の流れ、バランスを考えて決めました。
いいメニューです。ご満足いただけると思います。

お楽しみに!
[PR]
by alcoholic_t | 2010-10-15 09:52 | めし日記

アメニモマケヅ

雨だから中止?
雨だと楽しくないし~
雨だから出かけない!

いえいえ大人は雨を楽しむのです。
各自それぞれ雨対策をして行なわれた春の野外パーティー。

主役は
d0138781_1512717.jpg

世界最高に臭いといわれている、シュールストレミングです。
==================================
臭い食べ物の代表例
食品の中でも圧倒的なものだと言える。
* シュールストレミング…8070Au
* ホンオフェ…6230Au
* エピキュアーチーズ(缶詰チーズ)…1870Au
* キビヤック…1370Au
* くさや 焼きたて…1267Au、焼く前…447Au
* 臭豆腐…420Au
* 鮒寿司…486Au
ちなみに、上記データを監修した小泉武夫教授(東京農業大学)の使用済み靴下は、120Auだった。
数字はアラバスター単位(Au)による測定。(昭文社-なるほど知図帳2009「世界」51ページより)
Wikipediaより
===================================

ちまたのシュールストレミングを取り上げているblogを見ると、ほとんどが興味本位、怖いもの見たさ、罰ゲームみたいな感じで出ていますが、スウェーデンに伝統的な歴史ある発酵食品に対して失礼です。

食べ物と酒をこよなく愛する私とその仲間たちは、シュールストレミングを美味しく食べるために雨の西新橋に集結しました。
参加者は、私とうちの身内(半強制)、indenさんもとせこさん、ばんちゃん。
d0138781_1582329.jpg


クセのあるものを美味しく食べるためには、できるだけそれを好んで食べている現地の環境を知って、再現すること、そしてよい素材を手に入れることです。
よくテレビなどで見るシュールストレミングの缶は発酵が進みすぎてパンパンに膨らんでいます。
あれじゃ缶に穴を空けた瞬間に噴出すのは当たり前だし、中身も発酵で形なくなってしまっています。
私は賞味期限内でかつ低温で管理された缶詰を用意。
ほんのり上下面が膨らんでいるくらいです。そいつをクーラーボックスで低温状態を開缶直前まで保持。
d0138781_1520311.jpg

そうすれば噴出す心配もありません。缶を斜め45°に傾け上方にできた空間目掛けて缶切りの一発目を食らわせます。みんな近づきすぎです。子供もすぐ横でお菓子食べています(笑)。

でもぜんぜん大丈夫。プスッとか弱い音と共に缶が開きました。
身もしっかり残りフレッシュ感があります。
d0138781_15234231.jpg

においですか?
言うほど臭くありません。
腐敗臭、便所の臭い、ゴミ箱そのものなど噂を聞いていましたが、そのどれともちがう香りです。
けして嗅いで心地いいものではありませんが、鼻を摘まないと失神するような酷いものではありません。
すぐ近くでタバコを吸っていた休日出社のサラリーマンの方々が、まったく気付かないほどです。

さて、食べてみましょう。
現地の食べ方に合わせ用意したもの。
スウェーデンの薄いパン、発酵ライ麦の黒パン、ジャガイモ、玉ねぎ、などです。
それらをのせて、素敵なオープンサンドの出来上がりです。
d0138781_1529829.jpg

味ですか?
材料はニシンと塩だけですから、たんぱく質が熟成した味わい。
でも旨みが強すぎるわけでもなく、適度な塩分とジャガイモが良く合います。
発酵途中ですから臭いは停滞しません。鼻をすっと抜けてさわやかさを感じるほど。
アクアビットとの相性はまさにマリアージュ。
美味しさに感銘を受けた者は、我先にと缶から直接食べ始めました。
d0138781_15431898.jpg

「皮をはいで、薬味と味噌でたたいてナメロウにしてもいいね」
「山葵も絶対合うね」
「あー日本酒でもばっちりだね」
「次はいつやろう」

臭気とアルコールで覚醒状態になったオヤジ達の宴は続いたのです。
[PR]
by alcoholic_t | 2010-05-24 15:50 | めし日記

貝ざんまい

d0138781_9524539.jpg
d0138781_9525760.jpg
d0138781_9531248.jpg
d0138781_953261.jpg
d0138781_9535193.jpg
d0138781_954832.jpg
d0138781_9542052.jpg
d0138781_9543070.jpg

こんなに多種類の貝をいっぺんに食べたのははじめて。
美味かった。ワインぐびぐび進んじゃいます。
[PR]
by alcoholic_t | 2010-02-24 09:56 | めし日記

DOUGHNUT PLANT

d0138781_945584.jpg

Triple Valrhona Chocolate
[PR]
by alcoholic_t | 2010-01-18 09:07 | めし日記

赤羽は昼酒天国

d0138781_15214775.jpg
d0138781_1522780.jpg
d0138781_15222266.jpg
d0138781_15223626.jpg

[PR]
by alcoholic_t | 2009-12-11 15:24 | めし日記

ガタパウトチェアー

d0138781_19502718.jpg

1965年にイギリスで生まれたガタパウトチェアー。
現在は生産終了らしい。
入手して20年経つが、未だにこれ以上の機能性と美しさを持ったアウトドアチェアーは見当たらない。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-10-12 19:54 | たんなるブログ

ロードシューズ新調

d0138781_1051935.jpg

今まで履いていたロードシューズはパールイズミのエントリーモデル。大して走ってもいないのだがベルトが痛んできたのと、いまいちフィット感がよくないのでミラーボール星からやってきたダンシングマスターに相談。
「とりあえず履きまくってみなさい」と新宿にあるバイクアパレルショップ”Psy!s”を紹介してもらった。

店ではデザイン、メーカーにはこだわらず、とりあえずサイズの合いそうなものを片っ端から履いてみた。
ロードシューズはソールが硬いのでわずかなフィッテングの違いが、長時間履き続けられるかにかかわってくる。
色々履いて写真のCHAIN NOVAが僕の足をやさしく包み込んだ。
聞いたことも無いブランド、シルバーであんまり僕好みのデザインではなかったが、このフィット感には負けた。

昨日は休みだったので、ニューシューズのセッティングと履き心地を確認するために走り始めた。
以前のものよりソールが薄く硬いので、実質サドルがやや高くなった印象だが走りやすい。
クリートの位置調整だけ途中でして走り続ける。

シューズでこんなに変わるのだろうか・・・。
アウター&トップでも体幹からの力を逃すことなく伝えることができるので、楽々と走り続けることができる。
あまり気持ちよいので4時間弱走り続けて、気が付いたら「梅の家」

自宅から約90Kmを走り続けて交感神経が興奮状態の身体は、すぐには食べ物を受け付けない。
まずはビール!
本当は梅割り(焼酎ストレートに梅エキス入り)をいきたかったが、その後のことも考えビールで我慢。
ビールを飲んでいると「チャーシューメンヤクミ」の到着。
d0138781_11135432.jpg

ラーメンに入ったでっかい煮豚に七味をかけ、生の玉ねぎをのせたものをつまみにビールを飲む。
ビールを飲み終わるころには、リラックスして胃も動き出す。
疲れた身体に、伸びきったような柔らかな麺が優しい~。
汗で塩分の不足した身体に、少々しょっぱい汁が滲みる~。

いい休日であった!
[PR]
by alcoholic_t | 2009-08-28 11:15 | チャリ

梅の家再訪

d0138781_1333859.jpg

いつのまにか来てしまった(笑)
[PR]
by alcoholic_t | 2009-08-27 13:03 | moblog
line

死ぬために生き、生きるために食べている。


by alcoholic_t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite