DR. ALCOHOLIC

pooyan2nd.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ニ分咲きですが

昨日はいい天気でしたね。
夕方まで寒さを感じることも無く、楽しいお花見ができました。

こんな感じの大宴会となりました。
d0138781_9274363.jpg


各自食べ物持ちよりでしたのですが、もの凄い量が集まりました。
なんか青空の下では食べられちゃうんだよね。かなりお腹いっぱい食べました。

僕が持ち込んだのは、レバーパテ、ゆで卵とタプナード、ブルーチーズと苺。
もちろん全部手作り。
d0138781_9324066.jpg

テーマは「南フランスの午後」って感じ。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-03-30 09:34 | たんなるブログ

悪魔風チキン タプナードを添えて

d0138781_22111419.jpg

明日の花見のつまみの準備をしながら自分の夕食を作る。
悪魔風チキンは本来は一羽使うんだけれども、今回はもも肉で。
バリッと焼いたチキンにタプナードがパンチを加えます。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-03-28 22:15 | めし日記

鴨の炭火焼

d0138781_13494332.jpg

フレーミングがメチャクチャでしょ?
だって酔っぱらってるんだもん(苦笑)。

寄り道しないで帰るって言ったけど。
ハシゴの3件目でこんなもん食べてるし。

1件目 ハイボール(トリプル)、マティーニ
2件目 ハイボール(ダブル)×3、コンビーフとキュウリのサンドウィッチ、おきつねチーズ
3件目 ワインデキャンタ(400cc)、前菜3品の盛り合わせ、鴨の炭火焼、グラッパ、エスプレッソ、ドルチェ

通常の食事とは真逆のコースでございます。
まあ、食べたものと酒量を覚えているくらいだからひどい酔っぱらいではないか(笑)。

最後に行ったイタリアンは地元のお店だけど、若い夫婦でやっていて美味しかった。
また行こう。素面で。015.gif
[PR]
by alcoholic_t | 2009-03-25 14:00 | めし日記

カシミールカレー

d0138781_10492399.jpg

昨日の朝練は、向かい風にも負けず江戸川土手を走る。
歩きではそれほど感じないが、走ると本当に風の影響は凄い。思うように前に進まない。
東京マラソンに参加された皆さんお疲れさまでした。

前エントリーにあったように、朝練の後はホットケーキを食べてジムに向かう。
日曜の朝にも関わらず、やる気満々のムキムキマンが多い。
僕は用事があったので、軽めに1時間ほど汗を流して出る。

ランチは銀座のデリーへ。
上野店の方がカジュアルで雰囲気は好きだけれど、僕はデリーのカシミールカレーが大好き。
辛いけど香りが独特で、しかも強い。好みのサラサラタイプ。
大手スーパーやデパートにも売っているので自宅にもストックしてある。
大抵のものは自分で作れるけど、このカレーは絶対無理。だから買う(笑)。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-03-23 11:01 | めし日記

ホットケーキ

d0138781_10215748.jpg

朝練終了後、無性に甘い物が食べたくなってホットケーキを作ってみた。
ホットケーキミックスって便利だね。てきとーに混ぜてもダマにならないし、混ぜてからねかせる必要もなく凄く簡単。今まで小麦粉からしか作っていなかったので、ちょっと感動。技術って凄いね。

ふと気になりホットケーキとパンケーキの違いを調べてみた。
僕はあまり甘くなくて、ジャムやソーセージなんかと一緒に食べるのがパンケーキ。甘いのがホットケーキだと思っていた。
でもWikipediaによるとイギリスではパンケーキ、アメリカではホットケーキと呼ぶらしい。
渡米した時は朝食にパンケーキが出てきたと思ったんだけどね。はたして真実は?
[PR]
by alcoholic_t | 2009-03-22 10:29 | めし日記

さくら

d0138781_941899.jpg

今年はお花見がたくさんできそうです。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-03-17 09:43 | 写真

掛け時計

d0138781_2226639.jpg

レトロな我が家にぴったりと思って引き取った掛け時計。
大正~昭和初期に作られた精工舎のものだ。
ご丁寧に30分ごとに時を知らせてくれる。

ん~。安眠妨害025.gif
[PR]
by alcoholic_t | 2009-03-10 22:30 | たんなるブログ

Couscous

d0138781_18313482.jpg

最近ジムを変えた。
今までの所は、OLさん向けに出来ていて「クウゥウッッ~」とか声を上げてるのは僕くらいだった。
今度のジムは、結構ハードコア。まわりの人がデカいとモチベーション上がります。

んで、筋トレの後はガッツリ頂きます。
初めて作ったクスクス。
素朴だけどスパイスがほんのり効いていい感じでした。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-03-08 18:35 | めし日記

麻婆豆腐

d0138781_955545.jpg

昨夜は立石でもつ焼きを食べて、その後に水餃子と紹興酒で〆て帰宅。

でも、無性に何か作りたくなり冷蔵庫の中に豆腐があったので麻婆豆腐を作った。
僕の麻婆豆腐は舌にビリビリくる本格四川風。
ポイントは豆豉と唐辛子の香りを充分に炒めて引き出すことと、仕上げに煎った粒の花椒をつぶして振りかけることかな。

作りはしたけれどもお腹はいっぱいなので、写真を撮って、一口味見だけしようと思ったけど。
美味しくって、しっかり食べちゃった。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-03-05 10:06 | めし日記

Hologon love.

d0138781_2292148.jpg

d0138781_2294022.jpg

d0138781_2295697.jpg

[PR]
by alcoholic_t | 2009-03-04 22:11 | 写真
line

死ぬために生き、生きるために食べている。


by alcoholic_t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite