DR. ALCOHOLIC

pooyan2nd.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Royal Bar

d0138781_1002099.jpg

Mr.マティーニと言われた故今井清氏が初代チーフバーテンダーをつとめ、その後も多くの名バーテンダーを育て上げたこのカウンターが今月で務めを終える。
どうしても、もう一度座ってみたくて昨夜駆け込んでみた。予想どうり最後を惜しんで訪れるお客さんで混んでいたがカウンターが一人分空いていた。しかもバーテンの動きとバックバーを眺められるいい席だ。
バーテンさんの話では前夜は深夜までカウンターは空かなかったそうだ。

最後にここに座ることができた幸運と、心友の記念日を祝い乾杯しよう。
もちろん伝説のマティーニで。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-01-30 10:16 |

とらちゃん

d0138781_12471817.jpg

気は優しくて力持ち。
金はなくても何とかなる。
超犬好き。

20年来の友達。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-01-26 12:48 | たんなるブログ

the window

d0138781_16332314.jpg

未現像のフィルムを現像したら7ヶ月前のサンフランシスコの写真が出てきた。
自分で仕組んだタイムマシンですね、デジにはない楽しさ。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-01-23 16:38 | 写真

目に見えるもの

d0138781_175949.jpg

視覚から脳にインプットされる情報量は10,000,000Bits/秒だが、意識しているのはわずか40Bits/秒だそうだ。
10,000,000Bits=80,000,000バイト。半角英字では10,000,000字
意識しているのは40Bits=5バイト。わずか0.625字。

意識していない分の情報は潜在意識として脳というハードディスクにダウンロードされているそうだ。本当かな?
とりあえず潜在意識からの検索方法を訓練中です。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-01-22 17:16 | 写真

Theo Jansen

プラスチックパイプの動物は、風をエネルギーとし、チューブを通して神経伝達し、パイプの筋肉を伸縮させビーチを歩き回る。
強風には自らビーチにペグを打ち。無風の時は溜め込んだエネルギーで動く。

哲学者であり、科学者であり、芸術家。テオ・ヤンセン
現代のダビンチと言っていいと思う。


[PR]
by alcoholic_t | 2009-01-19 10:56 | たんなるブログ

会いたい人

d0138781_1133352.jpg


ほるもんのうた

手ぶらで生きる動物の
はらわた旨し秋の空
レバ刺し一皿七十円
家賃は七万八千円
原稿一枚四千円

名前を持たない動物の
はらわた光る名月や
人一人いない野っ原で
食べることだけ考えて死んだ前世の夢を見る

私を知らない動物の
はらわた探す一人旅
外道という言葉を遺し
あの日別れたあの男
肉を焼くのが上手かった

「悶々ホルモン」 佐藤和歌子著より

名著である。感動した。単なるホルモン店のガイド本ではない。
磨き込まれた言葉のひとつひとつから、ホルモンと酒場への愛が感じられる。都会で生きる女性が一人でもつ焼きを食べ、酒に浸る姿を思い浮かべ、その強さと裏腹に隠れる哀を感じずにはいられない。
ホルモンヌ 佐藤和歌子さん。
ぜひどこかの酒場でお会いしたい。


[PR]
by alcoholic_t | 2009-01-16 11:29 | たんなるブログ

coffee with me.

d0138781_14254244.jpg

友人から上等なコーヒー豆をもらったので、久しぶりにちゃんと淹れようと思ったのだがミルが見つからない~。
さっさと諦めて、新しい物をamazonで見つけてポチッ。
購入したのはポーレックスジャパンのセラミックコーヒーミル
手動だけれどもセラミックの臼で挽くのでムラになりにくい。1~2人分挽くにはちょうどよいサイズ。なにより簡単に臼を分解して丸洗いできるのが素晴らしい。しばらく使わないでいると豆のカスや油分が酸化していやな匂いが付いてしまうのだがこいつは心配ご無用。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-01-11 14:36 | めし日記

晦日〜新年の通例行事

d0138781_211376.jpg
d0138781_2121374.jpg
d0138781_2123185.jpg
d0138781_2125090.jpg
d0138781_2131238.jpg
d0138781_2133891.jpg

[PR]
by alcoholic_t | 2009-01-02 21:04 | たんなるブログ

明けましておめでとうございます

d0138781_13201522.jpg

今年はきっと良い年に違いない。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-01-01 13:21 | たんなるブログ
line

死ぬために生き、生きるために食べている。


by alcoholic_t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite