DR. ALCOHOLIC

pooyan2nd.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:酒( 16 )

Clef du Vin

先日、クレ・デュ・ヴァンなるものを知人からいただきました。
d0138781_1221564.jpg

以前から存在は知っていましたが、値段も高いのでわざわざ買うほどのものでもないと思っていましたが、せっかく頂いたので・・・

実験開始

用意したワインは、J.MOREAU & FIS Chablis 2008
まあ1700円ぐらいのテーブルワインです。

おかずは、スウェーデン風プレートを用意。
スウェーデンのパンの上に、ニシンの酢漬け、サーモンパテ、チーズなどをのっけただけです。
d0138781_12212435.jpg


使い方は簡単。
グラスのワインに1秒くらい漬けると、一年分熟成したのと同じようになるそうです。
d0138781_12231640.jpg


まずはそのまま味見をしてみました。
香りは青りんごのよう、切れ味のある味ですが若干舌を刺す感じがあります。

1秒漬けてみると、舌への刺激が弱まりマイルドに、香りはさらにふくよかになった感じです。
そのご秒単位で味見を繰り返したら、このワインの場合3~4秒ぐらいがベストな感じでした。

正直あまり信じていなかったので、びっくりです。
こんど仲間が大勢いるときに持っていって体験してもらおう。
[PR]
by alcoholic_t | 2010-06-21 12:29 |

結局いつも終電

d0138781_11305847.jpg
d0138781_11311550.jpg
d0138781_11312542.jpg
d0138781_11314281.jpg
d0138781_1131548.jpg
d0138781_1132475.jpg

[PR]
by alcoholic_t | 2009-11-20 11:32 |

Champagne

d0138781_10465082.jpg

地元のバーで、その日の一杯目をシャンパンで始めることがある。
財布は寂しくても、心は豊かになる。

高価なドンペリの飲み放題プランをやっているホテルがあるそうだ。
あまり美味しい飲み方じゃないと思うが、一度くらいドンペリで泥酔してみたい気もする(笑)。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-11-15 10:54 |

Tequila

d0138781_2147913.jpg

100% De Agabe のテキーラは、自然の中にいるようないい香りがします。
僕の大好きなのは、PATRON Siler と EI TESORO Anego。
PATRONは、シルバーのくせに尖った感じがしなくてしっかりとしたボディがある。
TESOROは、杉の木のような清々しさの残る逸品です。

ひとつ年を取った今夜を、お気に入りの酒で祝います。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-10-27 21:55 |

追悼? 記念? 便乗?

d0138781_17571748.jpg

[PR]
by alcoholic_t | 2009-08-21 17:57 |

THE CUSK OF HAKUSHU 1993 HEAVILY PEATED MALT

d0138781_222375.jpg

薫製後に数日置いて、塩分がまろやかになった山女を食べようと酒蔵を漁る。
薫製にはモルトかな〜。

で、今回選んだのは山女も泳いでいそうな、長野県白州醸造所でバー向けに限定発売したモルト。

ヘビーピーティッドと言うほどはピーティーではない。
色は白州らしく繊細でクリアな黄金色。
はじめの香りは蜜を思わせる甘さ、しかしその揮発したアルコールが副鼻腔に到達したときには鮮烈な香りに変わる。

国産もいいモルトが最近は多い。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-06-12 22:12 |

Royal Bar

d0138781_1002099.jpg

Mr.マティーニと言われた故今井清氏が初代チーフバーテンダーをつとめ、その後も多くの名バーテンダーを育て上げたこのカウンターが今月で務めを終える。
どうしても、もう一度座ってみたくて昨夜駆け込んでみた。予想どうり最後を惜しんで訪れるお客さんで混んでいたがカウンターが一人分空いていた。しかもバーテンの動きとバックバーを眺められるいい席だ。
バーテンさんの話では前夜は深夜までカウンターは空かなかったそうだ。

最後にここに座ることができた幸運と、心友の記念日を祝い乾杯しよう。
もちろん伝説のマティーニで。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-01-30 10:16 |

Birthday cocktail

d0138781_13111098.jpg

アイがたっぷりで、美味しかったぞ。
Thanks.
[PR]
by alcoholic_t | 2008-10-29 13:12 |

大井町散策

d0138781_1046470.jpg


d0138781_10462038.jpg

「肉のまえかわ」 普通のお肉屋さんだけど、酒が売っています。
コロッケをつまみに立ち飲みです。

d0138781_10463372.jpg

「むら上」立ち食いのうなぎ屋さん。
トレーに並べられたのを適当に食べて、串の数でお勘定。
メニューは、鰻、ひれ、頭、ビール、酒。以上。
[PR]
by alcoholic_t | 2008-10-06 10:52 |

BEAU PAYSAGE

サンフランシスコに行って感じたのは、何でもないワインが美味しいのよね。
レストランで30ドルくらいのものでも香り豊かで、ふくよかな味わい。もちろん僕のセレクト能力もあるんですが(笑)。
日本で飲んでると同じ銘柄、同じビンテージでも味が違う時がありますよね。
結局ワインは生き物だから空輸してくる際の温度変化で味が変わっちゃうのかな。だからサンフランシスコで飲むカリフォルニアワインは美味しいんでしょうね。

ならば、日本で飲むなら日本のワインでしょう!
色々研究の結果、ちょっと冒険だけれども山梨にあるBEAU PAYSAGEのワインを取り寄せてみました。
岡本さんという志の高い農業家が、畑から作り上げた自然はワイン。
d0138781_23313160.jpg

今、このワイン達に合いそうなおかずを製作中。開けるのが楽しみです。

裏のエチケットにはこんな一言が
d0138781_23331817.jpg

こういうフィロソフィー、大好き。
僕も信じています。食べ物で人も社会も変わります。
[PR]
by alcoholic_t | 2008-07-14 23:36 |
line

死ぬために生き、生きるために食べている。


by alcoholic_t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite