DR. ALCOHOLIC

pooyan2nd.exblog.jp ブログトップ

messenger

d0138781_15161464.jpg

僕の職場は日比谷通りと外堀通りが交差する西新橋の交差点近く。
先日その交差点の日比谷通り側で自転車とトラックの事故があった。自転車はメッセンジャーのフィックスバイクでものの見事にふたつにもげて、グシャグシャになっていた。自転車に乗っていた人は既に救急車に搬送されいなかったが、道路中央のグリーンベルトには血がべっとり。
この交差点は、メッセンジャーの待機場所になっているらしく、いつも数台見かけるのだが時にはかなり無謀な走り方をしている輩もいる。ぶつかってしまったトラックが注意不足なのかも知れないが、おそらく自転車側が「車は自分を確認している」と甘い読みで走っていたんだろう。まして固定ギアでは咄嗟の急激な速度調整は難しいし。

ちまたでは自転車ブーム。自然環境にも、身体にもいいし、おそらく人力での移動手段としては最速でしょう。楽しいものなんだから、走る道を整備して欲しい。
自転車も車道を走るならばメットを冠るべきでしょ。法規も守ろうよ。道路上では絶対的に弱者なんだからね。

写真はサンフランシスコ。サンフランシスコはメッセンジャーの多い街で、坂だらけのこの街を固定ギアのメッセンジャーが走り回る。前にサンフランシスコで行われているメッセンジャーの大会の様子のDVDを見たけど、冷や汗ものでした。
[PR]
by alcoholic_t | 2009-02-18 15:48 | たんなるブログ
line

死ぬために生き、生きるために食べている。


by alcoholic_t
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite